~ラバーマット販売取扱中!!納期最短1カ月から!!~

フィットネスマシン修理:アップライトバイク電源すぐ落ちる

修理日記(施設様用メンテナンス情報)

いつもお世話になっております。MASA SPORTSです。

本日は地方の公共施設様のご依頼にてアップライトバイク修理にお伺いさせて頂きましたので施設様にとって有益なメンテナンス情報を踏まえ修理作業の内容をご報告させて頂けたらと思っております。

 

修理内容

症状

まず今回の症状ですがコンセント使用なしのアップライトバイクで少し速度が落ちただけですぐ電源が落ちるとの内容でありました。また、この台は納品後4年程経過しており施設自体は地方という事もあり年配のかたがゆっくりと使うような環境でもありました。

 

対処内容

まず今回はコンセント使用なしという事もありましたので外部からの電気を利用して発電させない為基本的には自分自身がバイクを漕いだ力で発電しバッテリーに頼る構造でもありました。よって最初に一番可能性の高いバッテリーのボルト数値を計測したところ12.2Vのバッテリーで6.2vしかでておりませんのでしたので予想通りのバッテリー劣化と判明した状況でもありました。なおバッテリー交換実施したところ電源落ちもなくなり症状改善となりました。

 

施設様へのメンテナンス情報

バイクの故障について

今回はアップライトバイクのバイク修理とあって施設様で対応出来たことは掃除以外では特に変わらずなかったのですが、修理自体はさほど難しいものでもなく外付けのカバーを外す事で直ぐバッテリーにはアクセスできるかと思います。ただ、フィットネスマシンのカーディオなどの外付けカバーのビスを付ける位置には癖がありメーカーさんの等だとものによってはかなり隠れていたりしますので見つける事が出来ず力で外そう等してプラスチックカバーを破損させたりしますので見つけきれない場合は修理依頼をかける事をお勧めいたします。

また、本題のバッテリー自体も車のバッテリー同様経年劣化は必ずあるかと思いますのでそこは念頭に入れて頂けたらと思っております。なお故障した際も電源が落ちやすくなったり負荷がかかりにくくなるぐらいの症状ですので使用している方もそんなに危険な状況にはないかと考えております。ただ施設様等で判断がつかない場合は一度MASA SPORTSへ相談して頂けたらと考えております。

お問合せ先はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

info@masa-sports-fitness.com

お問合せ

コメント