~ラバーマット販売取扱中!!納期最短1カ月から!!~

フィットネスマシン修理:エレプティカルゴロゴロ感あり

修理日記(施設様用メンテナンス情報)

いつもお世話になっております。MASA SPORTSです。

本日はエレプティカルの修理にて東九州の大手チェーン店様にお伺いさせて頂きましたので施設様に取ってお得な情報を踏まえ今回の修理作業についてご報告させて頂けたらと思っております。

 

修理内容

症状

まず今回の症状についてですが、今回のマシンは3年程前に納品されたエレプティカルであり使用時足元にゴロゴロした感触があり少しゴロゴロと音も出している状況でありました。また、負荷、心拍数、パネル等は正常に動作しており、違和感を感じるのはこのゴロゴロ感のみといった状況でもありました。

 

対処内容

そして対処内容についてですが、このメーカー様のマシンのエレプティカルはクランクの中心アクセル自体はほぼ故障する事はないのですがその中心アクセル先のプーリーのベアリングに関しましては年数が経過するとベアリングがベルトによるテンションで劣化する事があり、カバー内開け見て見ると今回もそのベアリングが破損している状況でありプーリー交換必要とさせて頂き交換する運びとなりました。

 

施設様お得情報

エレプティカルの故障について…

今回はエレプティカルの修理という事もあって施設様独自で対処出来る事はなく厳しいかな?と考えております。と言うのもエレプティカルというマシン(特に今回の某メーカーのマシン)はカバー内の構造が結構ややこしい事もあり施設様で対処するのは厳しいかと思っております。ただ、こういったマシンでも故障を少なくする方法はありその方法については

  1. マシン清掃
  2. 湿気をこもらせない
  3. お客様の使い方をダブルチェック

この上記の3つになるかと思われます。まず1に関してですが、これが一番の必須となり、しているのとしていないのではこれで1年の差が開く可能性もあると考えております。

次に2についてですが、湿気や温度差の具合によって中で霜などがおりサビらせる原因にもなるからであります。

最後に3についてですが最近は特に24時間等の施設も増えマシンを箱にいれどうぞ使って下さいスタイルも増えてきておりますので同感される方もいるかと思いますがお客様はやはりマシンの使い方を知らず固定観念でマシンを動かそうとする事が多々ありますのでもう一度お客様に使い方をしっかり説明する事でこれまた故障の確率をかなり下げるものと考えております。

また、マシンのメンテナンスについてですが随時MASA SPORTSでもご相談、修理受付等もやっておりますのでマシンについて気になることがあればお客様が怪我をされる前にすぐにご連絡頂けたらと思っておりますので何卒宜しくお願い致します。

それでは本日はこの辺で。

 

コメント