~ラバーマット販売取扱中!!納期最短1カ月から!!~

フィットネスマシン修理:トレッドミル画面真っ暗

修理日記(施設様用メンテナンス情報)
sdr

いつもお世話になっておりますMASA SPORTSです。

本日は2017年に日本に上陸したフィットネスマシンメーカー様からのご依頼にて某大型モールの一角に修理作業にお伺いさせて頂きましたのでその内容について施設様で出来る事や対処策等を踏まえてご報告させて頂ければとおもいます。

 

修理内容

症状

今回の故障の状況としましては、トレッドミルの電源をいれても画面が点灯せずずっと真っ暗なままであるというものでした。また、その際にタッチパネルを触ってももちろんの事反応せず、アナログのクイックスタートを押してもやはりこちらも反応しないとの事でした。実際に現地で確認しても症状はでており出たり出なかったりと厄介なものではありませんでした。

 

対処内容

そして対処内容についてですが、このメーカー様はまだまだ出来たばっかりのメーカーといった事もあり今までの症例もなければデータもない事から一つずつ消去法で可能性のあるパーツをいきているマシンとクロスチェックしていくしかありませんでしたので下記の画像にありますようにピンクの丸の場所、

  1. 電源の電通(ボルト数チェック)
  2. メイン下基盤(灰色のボックス)
  3. サブ基盤
  4. アダプター

この4つを順にチェックする形となりました。

チェックしていったところ4番のアダプターで反応が見られた為、今回はアダプターが原因だと判断させて頂く形となりました。

 

施設様耳より情報

ディスプレイ故障について…

今回の耳より情報は、タッチパネルディスプレイが故障する事に関して施設様で出来る事についてですが、基本的な故障は

  • 画面が真っ暗
  • タッチした位置がずれる
  • 画面がフリーズする
  • Youtubeがちゃんと見れない

等々になるかと思われます。

タッチパネルディスプレイは大まかにパーツとしては、スクリーンの一式とその裏についている半導体回路基板になるかとおもわれますので、修理する際は70%がこのどちらかもしくはOSの入ったカード等を交換する事で症状が改善します。また、昔のまだタッチパネルディスプレイになり出した頃のマシン(10年程前の)であれば配線も簡単ですので施設様でも配線の位置だけ記憶しトライする事は可能なのかなと思っております。

ただ今回のようなほぼタブレットみたいになったマシン(ここ1,2年)の場合かなり基盤の配線が複雑になっておりますので施設様で触るのはあまりお勧め致しません。また、たまに画面が真っ暗では今回のように下の部品が影響している例外もありますのでそこは注意して頂ければと思います。

それでは本日はこの辺で。

📧メールでお問合せ

コメント