~ラバーマット販売取扱中!!納期最短1カ月から!!~

トレッドミル修理 No.1

修理日記(施設様用メンテナンス情報)
sdr

いつもお世話になっております。MASA SPORTSです。

本日は大手チェーン店様の修理依頼で出張にてご訪問させて頂きましたのでその内容を書かせて頂こうと思っております。

修理内容

症状内容

まず症状からですが、内容としましては『エラーコードが表示される!!』との事でありました。発生状況としましてはお客様が使用しようとし、クイックスタートボタンを押したところエラー表示され動かなかったとの事でありました。

また、施設様の方でもエラーコードを確認し電源を一度切り電源を入れ直したところ改善は見られずエラーは出たままになり使用出来なかったとの事でありました。

対処内容

対処内容としましては、まず症状の確認をさせて頂き症状が出ていなかった為、施設スタッフ様に発生時状況をお伺いして症状発生が再現可能かお聞きさせて頂いたところ『再現不可能』との事でしたので、エラーコードを確認させて頂き『モーター側(下)基盤(メーカーによって呼び名が変わります)とインクラインモーターの通信不良』という事がわかりました。

電気系統の故障は出たり出なかったりする事は良くある事でありますので、可能性の高いモーター側基盤を新品と入れ替え実施、オートでエラーコードの自主探索(機会自身でエラーの点検)というかたちになり後は、これでまた再発するかどうかの様子見とさせて頂きました。というのも今回は症状が確認出来なかった事もあり可能性のある部品を入れ替えていき反応したところで原因を断定するという事が出来ませんのでこういった戦略をとらせて頂きました。

sdr

追加作業

また、今日は施設に到着してから施設スタッフ様よりダンベルラックの受け部分がぐらつくとの事でボルト増す締めにて対処させて頂きました。

dav
dav

まとめ

大手施設様となると、1台使用出来なくなるというのはお客様からのクレーム等に繋がるという点で考えてもかなりの痛手になるかと存じます。ただ、電気系統の故障というのは出たり出なかったりという事も考え時には腰を据えて付き合わないといけない事も多々あります。というのも一つ一つ可能性のあるところを消去法で消していかないといけませんので時間がかかる事もあるかとは思いますが必ず原因は出て来るものだと考えております。

また、無理くりに使用しようとしたり、多少の故障は放置すると必ず事故等に繋がりもっと大きな損失にも繋がっていきますので、まずはメーカーのサポートセンターへの連絡だとは思いますが保証が切れたりメーカーがわからない場合等はお気軽にマサスポーツへお問合せ下さい。

施設様への耳より情報

故障発生の後

そして施設様への耳より情報ですが、大抵の施設スタッフ様はそういった教育を受けられているとは思うのですが、故障発生後まず原因がわからない場合は即使用中止にし、保証内(業務用でも大半は1年ついています)であれば直ぐにメーカーのサポートセンターに電話するのがベストなのですが、保証が随分前に切れていたとしてもサポートセンターに電話するのがベストだと考えております。ただ、メーカー側はその機種の発売から10年はパーツを抱えていますが10年経ちますとパーツは在庫がなくなり次第入荷しなくなりますのでその点については注意しなければならないかなと思っております。

それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント